Archive for March 2015

01 March

<Natalis Newsより> 未だ見ぬ領域へ

 3月、進級進学を控えた皆様は、希望を胸に新しい段階への準備にお忙しいことと存じます。もっと小さなお子様をお持ちの方々も、春を待ちわびてもう少し広い外の世界へと一歩を踏み出そうとされている季節でしょうか。
 当学院でも、新年度に向けて様々な改革を導入して、さらにもう一歩の改善を行うべく計画に着手しています。詳細につきましては、順次お伝えして参りますが、概略は、
 (1)幼児クラスでは、もっと英語を「覚える」力を向上させることをめざします。ただ「覚えて言えた」というのではなく、上のクラスにつながるように認知力を高め、フォニクスもさらに強化して小学生クラスに進んだ時にもっと進度が速くなる効果につなげたいと考えています。
 (2)小学生の初級クラスでは、さらに短い期間で「英語だけで読める」ようになるべく、オリジナル教材の導入やレッスンの一部見直し等を実施する予定です。それは、英検5級レベルに達するまでの道のり(=英語の最も基本的な土台を作り上げるまで)をよりスムーズにするはずです。
 (3)小学生のうちに英検3級や4級が普通のことになってきていますので、その力を中学校以降でさらに伸ばし、学校の授業やその先の高校/大学入試にまで有利な形を保って進めるようにするという従来最も得意としてきたノウハウの部分をもう一段高い成果につながるように見直して参ります。具体的には、中学文法学習のスピードアップとオリジナルの読解教材の導入を予定していますが、もっと話せるように超速音読法の徹底などにも注力します。
 既報の通り、数年後には大学入試の抜本的改革やそれに伴う高校教育の大幅見直しが予定されています。それは、これまでの親の経験や常識では通じない事態が我が子の将来に待ち受けていることを意味していますし、今以上に高度な達成が、特に英語では、要求される時がすぐそこまで来ているということです。私共も未だ手の届いていないところをめざして、常に、しかし一歩ずつ着実に進んで参りたいと思います。
 最近はこの時期になるとやたらと桜をうたう歌が巷にあふれるようです。また春が来て、かならず花開いてくれる自然の摂理に再生の願いを新たにするためでしょうか。あの日を忘れず少しでも努力を続ければ、元に戻るのではなくその先の未だ見ぬ領域へと前進できる、と心新たにしています。

14:38:00 | natalis | |