Archive for August 2016

01 August

<Natalis News>より より豊かな英語体験をめざして   〜 通常+サマースクールの真価

 サマースクールの「フリークラス」にはもうご参加いただきましたでしょうか。はじめての試みとして実施していますが、普段のレッスンとは違う先生と違った雰囲気のレッスンが始まるということでみんな最初は緊張気味ながら、やはり楽しいことは大好きで、英語での指示もちゃんと理解して、積極的に参加してくれています。普段より10分長い英語だけの世界ですが最後まで本当に集中して取り組めています。そして、終了後、嬉しそうに作ったものを見せてくれたりする姿からは、通常の学習効果を最大限に追求するレッスンとの相補的なバランスの手応えもあり、この企画の意義も十分確認できそうです。
 第二週目からは、初歩的な科学実験のプログラムも導入してみたりもします。年齢毎にまだ多少の空席はありますので、お申し込みでない方もご検討されてはいかがでしょうか。


  英検速報! 中1〜2で2級(高校修了相当)への道筋も

 今回の全体はまだ集計中ですが、特に中学生の健闘が目立っています。中1で2級合格の2名の他、準備なしで準2級合格の2年生たちも高校入試やその先に向けて着実に力をつけてくれています。また、小5、小6で3級に合格したYさんやSさんたちの実力を見ていると、中1から中2で2級までという流れができそうです(ただし闇雲に急ぐ必要がないことはいつもお伝えしている通りですが。)今年度から合格証に国際規格に対応した新しい尺度「英検CSE」が表示されていて、戸惑われたという話も聞こえてきますが、世界につながってこその英語力ですので、歓迎すべきことでしょう。4、5級のスピーキング・テスト等も含め質問などもお気軽にお寄せください。


   そして、A君(高2)の米国留学への旅立ち

 上記のようなことも含めて、当学院の様々な活動の具体的な目標の1つが本格的な留学の実現ということになります。そして、以前もお伝えしたことのある東京都の「次世代リーダー育成道場」に合格した高2のA君が7月末で学院を「卒業」して1年間の米国留学へ出発しました。
 1年前に合格した当初は不安の方が大きいくらいでしたが、事前研修を受けながら継続して英語を磨く努力を続ける中で人間的にも格段に成長して頼もしくなっていたA君。プレゼントのネイティヴ講師との個別指導では、少しでも情報を得ようと米国出身の先生にくらいつくように問いかける姿がありました。それから最後に留学後について語り合い、いつもの“志”と“Noblesse Oblige”の話をして送り出したのでした。留学前の時点で既に彼の歩む人生の道は、それ以前に想像できたものを大きく越えています。都立高生やそこを目指す中学生、また小学生以下の皆さんも、一度は東京都「次世代リーダー育成道場」のHPを覗いてみられることを強くお勧めします。


00:01:00 | natalis | |