01 October

<Natalis News>より 刻々と変わる“今”に対処できる 『備えある人』になるために

 結局、子育て=家庭教育とは、我が子の将来のための備えを外部
の物ではなくて、本人の内部にあって決してなくならないもの、つまり「力」として授けようとする営みである、とも言えるでしょう。 それは、学問や技術のような能力だけでなく、粘り強く諦めない気持ちの強さのような精神力も含まれます。
 では、その「力」の内容とはどのようなものなのかと考え始めると、 実は簡単ではないことに気がつきます。 技術の進歩の速さが社会や生活の在り様を大きく変えているからに他なりません。一つの革新的=核心的技術は、かつての中心的な哲学思想の役割をもっと短いスパンで演じ、10年、20年後の世界を予告し準備しますが、30〜50年後には、跡形も見えなくなっている可能性が高い、そんな時代だからです。
 今これを読まれている保護者の方の中に、小・中学生の頃に、みんながスマホを携帯しSNSとネットでつながった社会の方がリアルの世界以上の比重を持つような生活がどんなものか予想できた方はいらっしゃらないでしょう。 最近では、GAFAとかFAANGなどと独占的な地位を占める巨大企業の影響力のことが議論されることも多くなってきましたが、一方では、仮想通貨で有名になったブロック・チェーンの技術を使って、G:グーグルやF:フェイスブックのような中央集権型の「巨大な主催者」に支配されることのない、完全な分散型ウェブという新しい技術思想も実現に向けて歩み出しています。 個人と個人が1対1で直接繋がり合うネット社会が当たり前になった時、何がどう変わってくるのか、私たち自身の振る舞い方はどうなっていくのか、まだまだまったくピンとこないというのが正直なところですし、本当にそうなるのかもわかりませんが、確実なのはそのような現代の状況からかけ離れた、予測もできない未来が次から次にやってくるということです。
 それでも、その未来に羽ばたいていく子供たちには備えが必要なのです。 誰か、または外部の何かに頼るのではなく、自分の足で立ち、自ら選んだ道を歩んで欲しいからです。 学問や技術の中身はどんどん更新されていきますし、重要な試験の制度すら大きく変えられてしまうこともあります。だから、学ぶ姿勢、学び取る技術、学び続ける気持ち、そんなものを大切に育てることが今ほど求められている時代はありません。 さらに、情報の洪水のようなこの世界の進み方を間違えずに読み取るリテラシー能力や、刻々と変わる状況に対処していける柔軟性といったものまでが必要だとすれば、それはどうやって身につけられるのでしょうか。
 これはもう究極の教育論になっているのかもしれませんが、私たちの用意している答えは、家庭教育の立場からのものです。それは、やはり、高度な読解力に支えられた読書力(日本語・英語の)をつけて古今東西の知性と自在に対話できるようにすることと、生きた人間、その中でも、信頼に足る知性を備えた大人と関わりしっかり対話することで、前述の「力」を身につけ鍛えて、その先の広い世界での人々との深い交わりへと送り出せるようにすることだと考えます。
 そのような意味で、成長の途上の、様々に曲がりくねった長い道を登って行く彼らとその時々に応じた対話をしながら伴走して行く大人でありたいと思っています。

17:53:08 | natalis | |

07 September

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20:27:00 | natalis | |

01 September

<Natalis News>より “目標”のことをもっと

 少し反省しながら書いています。
 例えば、平均的な進み方は維持していても、覚えて身につける精度がなかなか上がらずテストでどうしてもミスが出てしまうような中学生はいつでもいるものです。 そんなときは普通、もう少し頑張って長文読解の精読教材 ーー これは、中学文法の基本をおさえた上で、だんだんと長く難しくなるように配列された長文を1文ずつ1対1で精読して進め、高校入試の完全制覇とそれ以後、大学入試から英語で仕事ができる資格までを射程においた盤石の土台を築く段階で、これを修了することが当学院の第一段階の共通目標です ーー に進めば(すべての復習も実践的なかたちでできるので)、必ず成績も伸びて安定してきます、と言い続けてなんとか早く到達できるように最善を尽くします。そして、通常は(ほぼ例外なくと言っていいでしょう)途中からミスも減ってきて読破した英文量に比例して成績も上がってきます。
 しかし、目先の成績が上がってきたぐらいのことでは全然足りないのです。五、六合目位のところまで来たらはるかな頂上まで続く道をはっきりと見据えて、ますます勢いをつけて登っていってほしい ーーー 反省点は、目標意識でした。
 だれでも、目標が明確に見えている人ほど確実に達成するものだということは知っています。私たちの掲げているゴールは、今度の定期テストなんかではなくて、英語を自由に使って世界へ羽ばたける力を身につけることで、その前の必要な段階として望む大学に入るとか、そのまた一つ前で高校に合格するというように繋がっているのです。最終ゴールはまだ雲がかかっていてぼんやりしていたとしても、少し先にある目標をしっかりイメージして切実な達成意欲を喚起して邁進していけるようにしなければなりません。教室でも、ただ時々に話をするだけでなく、もっと様々な方法を追求したいと思います。自分のことではないだけに難しいことですが、ご家庭でもどうか早い時期から機をとらえては良い刺激とじっくりと話し合う時間を積み上げて、自分の将来を豊かにイメージできるように導いてあげてください。幼児でも、小学生でも早すぎるということは決してないのですから。
10:22:00 | natalis | |

01 August

<Natalis News>より  AI時代の我が子の教育  〜 実は、重要なのは . . .

 長年子どもたちと接していますと、継続的に、したがって長い間に大きく変化してきていることに気付きます。今回はそのうちの一つ、知識の減少について考えたいと思います。
 もちろん個人差が非常に大きく、厳密な調査もできませんから、あくまでかかわってきた者の思いとしてお読みいただきたいのですが、いわゆる「ゆとり教育」が見直しされて以降もずっと子どもたちの知識量は漸減傾向にあると感じています。英語のためにもいつも国語力にこだわっていますから、教室内外での子どもたちの言語活動を観察しているのですが、自ら発する言葉も質問に答えて自分の中から探して引き出す時も、語彙が少なく知識が浅く狭い印象を受けることが多くなっています。中学/高校受験の厳しさはそれほど変わっていないのに、同じように立派な成績をあげている子どもたちを比較しながら思い出してみても、10年前、20年前と比べて話の中などで自分で使える知識は明らかに減少しているように思われます。
 その理由として考えられることは多数あります。詰め込み教育への反省から学校教育が長年にわたり知識偏重から転換しようとしてきていること。テレビ・新聞などの主要メディアと接する量の低下と反比例するパッドやスマホなどの検索型情報端末の使用量の増加。知識や語彙を与えてくれる(親を含む)大人との対話の減少。読書の質・量の低下。等々。こういった現象の大本には、この世界や社会をどう見てどう語るか、といった思想や世界観にもつながる思索や議論の欠落という社会的・時代的背景があると思われますが、今はそこまで話を広げないでおきましょう。
 「知識なんて価値はない」と声高に言い放つ人も増えています。「ググる」という言葉が定着した現代にあっては、知識は皆の手のひらの中にあって瞬時にアクセスできるのだから、わざわざ苦労して覚え込んで何になる、というのです。そして、その根拠としてビッグデータとディープラーニングで驚異的に進化を続けるAIが今や家庭にも会社にも、世の中のあらゆる部分に入り込み始め、人間を超える知識=情報を操作する時代になっているのだと言われます。それで、人間が知識を覚える努力をしても太刀打ちできないのだから、もっと別の、人間にしかできないことのためにこそ労力を使うべきだ、と。
 たいへんもっともな話に聞こえますが、では、人間にしかできない、価値の高いこと、とはどんなことでしょう。いろいろと考えてみれば結局、創造性ということ行き着きます。命令されるのではなく自分から新しく何かを生み出すことは機械にはできないはずですし、創造こそが大きな前身や革新をもたらします。しかし、それはどうしたら可能になるのでしょうか。実は、一つだけ確実な前提条件があって、それこそ、知識の豊かさなのです。ひとつ一つの事柄を端末に頼って検索しているような状態で何か画期的な考えが生まれてくることはありません。発想とか思考の展開という現象は、脳内の神経細胞ネットワークの瞬時の連続的な発火によって起こることがわかっています。知識、つまりネットワーク自体の乏しい脳からは豊かな新しい発想は生まれようがないのです。
 AIと共存して生きていかなければならない世代だからこそ、子どもたちには豊かな知識をもってほしいと思います。それは断片の詰め込みではなく、体系化された自在に発信できる知識であるべきでしょう。そのためにまず家庭でできることを考えますと、やはり読書と対話が鍵になりそうです。

 体系化した知識を構築できる読書力=読解力や、その知識を自在に引き出して人に伝えることができる発信力を養う、幼児期からの家庭環境=親の働きかけや読書指導のあり方などを常に考えている英語スクールです。大切なことをもっと話し合いましょう。ご相談だけでもお待ちしています。


02:34:59 | natalis | |

01 July

<Natalis News>より 科学実験を、アート制作をネイティヴ講師と! = 今年もサマースクールと手作り個別夏期講習 =

  昨年たいへんご好評をいただきましたサマースクールを、今年も7月より実施いたします。
 普段のレッスンでは、一つの活動だけをじっくりと時間をかけて行うことは、なかなかできません。サマースクールでこだわりたいのは、遊びのように興味の持てる活動に主体的に参加し、ネイティヴ講師や英語だけの授業といった障壁を超えて夢中になって経験することです。ヴィゴツキーの発達心理学の言う「発達
の最近接領域」(その子がこれから伸びようとしている部分)が獲得されていくのもまさにそのような場においてこそだからです。昨年はいつもとは違う仲間との様々な実験や制作、創作活動を通して、生徒たちが思いがけない一面を見せてくれたりもして、通常のレッスンにもフィードバックできる指導上の発見も多々ありました。ご要望のありました日本人講師による英検準備講座も加えましたので今年もぜひ皆様お誘い合わせの上、お申込みくださいますようお願い申し上げます。
   
 ※別項のサマースクールの記事をご参照ください。

 ※概略は以下の通りです。   
■期間 : 7月23日(月)〜8月24日(金)
   ※学院の夏休み期間を除く平日の午前〜午後3時頃までの時間
■参加 : 1回単位で選択可能 (会員割引、回数割引あり)
   ※この時点で入会されますと会員割引対象だけでなく、9月会費半額等のお得な特典もあります。
■申込 : 完全予約制で内容により定員5〜8名。最低2名から開講。
   ※第一締切りは7月10日(火)です。


自分のためだけの、個別の夏期講習も予約スタート

 上記とは別に、日程・回数・内容・講師まで完全に手作りの個別指導による夏期講習も年々ご利用が増えています。大学/高校/中学受験の対策や、英検等の準備、留学への英会話トレーニングや、私立一貫校の補修、苦手教科の集中学習など、英語・英会話だけでなく、算数・数学、国語や小論文、さらに理社まで、特別割引価格でご提供できますので、まずはお気軽にご相談ください。(日程は先着順にとなりますので予めご了承ください。)


00:01:00 | natalis | |