Archive for 01 March 2010

01 March

<Natalis News>より  新しい『家庭教育ガイド』スタート!

 長年保護者の皆様とお話をしてきて、どうしても形にする必要があると考えてきたことを新サービスとして開始します。
 それは、かけがえのない我が子の今と将来を考え、「家庭でどのような力をつければよいのか、あるいは、何をどのように学べばよいのか」を具体的な教材等も含めガイドするものです。対象年齢は、一応3歳から小学4年生としていますが、0歳から6年生でもかまいません。家庭での働きかけや教育が大きな意味を持つ時期に、その時々だけでなく将来までの見通しや目標に基づいて最小の労力で最大の効果があげられるような学びを、保護者の方とご一緒に進めていきます。
 現在我が子がどのような状態にあり、何が大切なことなのかは常に考えられていることでしょう。しかし、この後どのようなことが待ち受けていて、その先の真の目標に向けて本当に安心できる段階まで何が必要で、そのために今何をしておくべきなのかをはっきり言える方は少ないと思います。ご自身の経験から明確な計画をお持ちの場合も、現代の学校や塾その他、子どもを取り巻く環境が実際どうなっているかをご存知ではないことが多いようです。そこで、0歳から高校生までを一続きに“我が子”の視点で見ながら指導している当学院の出番です。英語が主体ではありますが、当初から国語力を含む言語能力と思考力から数学や論理性まで知性の太い幹を育て上げることを使命としてきましたので、どんな目標にも対応した今出来る最善の策を導き出すことができます。「最善」と言えるのは、ご家庭でできることを“我が家と我が子”に合わせて考えて進捗を一緒に管理していくので、可能な範囲で最も効果的な方法を選び出し、状況に応じた修正までできるからです。

   ◇家庭教育ガイド◇
方針:1.学年にとらわれず、高い目標に向けてその子が必要とするレベルに伸ばす。
   2.英語・国語・算数/数学から、集中力、読書力他、必要に応じて広範に能力開発を行う。
   3.的を絞って最短時間で、しかも家庭でできる方法を採用する。
   4.当学院オリジナル教材に限らず、本、市販教材から塾まで、外部のものも効率的に活用する。
方法:ご家庭での学習と保護者の方の個別面談です(電話相談は随時)。
   学習内容だけでなく、声かけの方法から生活の組立てまで総合的に調整して成功に導きます。
費用:会員として学習中の方は、面談回数と教材内容によりモニター価格月額1050円〜4200円。
   家庭教育ガイドのみの場合2100円〜。

 目の前の“我が子”について次のようなことをお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください!
◎物事をきちんと考えて行動できる子に育てるには? ◎幼稚園/小学受験はどうすべきか? そのために何を家でやっておけばいいか? ◎小学校に入る前に必要な能力は? ◎集中力を伸ばすにはどうすればいい? 本好きにするには? とにかく勉強で困らない子にするには? ◎中学受験はするべきか? その前にどんな力をつけておいたらいいのか? 塾での順位を上げるには? 中学受験はせずに高校受験で成功するには? ◎高学年になって親の助けをいやがるようになる前に安心できる力をつけておくには? 大学受験で成功する中学までの過ごし方は? ◎将来、世界で活躍できる人になるための道筋は?

02:28:36 | natalis | |