Archive for April 2014

01 April

<Natalis Newsより> 学ぶ楽しさを みんなに!

 さあ、新しいスクール・イヤーの始まりです。新入学/入園の皆様、おめでとうございます。進級の人たちも含め、わくわくドキドキ、緊張と期待感で一杯の時を過ごしていらっしゃることでしょう。
 私たちの学院も新たな年度を迎えるにあたって原点を見つめ直し、もう一度「みんなが自分の学びを見つけ、楽しくそれを追求していく」ことができるように、そのサポートが今まで以上にできるように、もっとがんばって参りたいと思います。
 学習の成果を出すことは、やはり一番大事な目的ですし、私たちの存在意義でもあります。年々具体的な成功事例が出てきている手応えもあります。しかし「将来につながること」の大切さをお伝えしたくてつい学習成果や目標などを強調しすぎてしまうことがあったかもしれません。レッスンにおいても、目の前のこの子にもっと力をつけてもらいたいと思うと、少しでもその日その場での習得を増やそうという意識が出てしまいます。もちろんそれこそ重要なことですが、もう1つ、学ぶことは楽しい、何かを身につけられたらこんなにうれしい、という感覚を全員にもってもらえるように、ということにもさらに注力していかなければならないと思い返しているのです。
 英語や国語は、単に知識を覚えれば終わりというものではありません。それを使って生きた人間や人類の蓄えてきた英知とのつながりをつくっていく《外に向けて開かれた手段》ですから、これでいいという終わりが無く、広く深く追求されていくべきものでしょう。その追求の原動力となるのは、やはり「楽しい、面白い」という自然にわき出してくる喜びの感覚であるはずです。ちょうど新入生があこがれの校門をくぐるときのようなわくわくドキドキを、自らの学びの瞬間瞬間に感じてもらえるようなレッスンをスタッフ一同全力でめざして参ります。ご家庭でも、時にそんなことも思い出して、ほめたり認めてあげたりしながらお子様方の学びの喜びを少しでも共有しようとしていただければ幸いです。

00:01:00 | natalis | |