Archive for 12 March 2016

12 March

合格速報! 東大文一 現役合格、他

 以前ニュースでもご紹介しました、小1からの付き合いで「免許皆伝」のT君が、見事、東大文科一類に現役合格を果たしました。大丈夫とは思っていても、やはり何があるかわからないのが入試ですし、まして文系最高難度ですから、本当によかったと当方の喜びも一入です。発表を見に行ったその足で立ち寄ってくれた彼に用意していた合格祝いは、「Guns, Germs, and Steel」。邦題「銃・病原菌・鉄」(ジャレド・ダイアモンド著)の原書です。東大の過去問を解きながらも時として話が弾んで文明論など広がることもあり、彼も興味を示してくれていたので入学前に原書で挑戦するには格好の題材だと考えました。これからの彼の歩みに期待しています。
 そのT君は高3のこの1月まで在籍して一緒に学びましたが、最後まで英語を止めずに中学受験で難関国立中学に合格した吉祥寺校在籍のM君も素晴らしいがんばりを見せてくれました。遅くなりましたが、その努力を讃えたいと思います。そのまま当学院の中学生(個別指導)コースに移行する彼も、T君の歩んだ道を進んでくれることを期待しています。

17:34:00 | natalis | |