Archive for June 2017

01 June

<Natalis News>より 科学やアートを英語で体験! 〜今年のサマークラスは予約制です〜

 昨年実験的に実施したサマースクール・クラスを今年はより本格的にして開講します。
 目的の一つは、普段の学習を離れて、興味を持ちやすい題材を使って、英語体験の幅を広げることです。そこで、覚えた英語を使ってみたり、初めての状況でなんとか英語でのやりとりを理解したりといった本当の意味でのコミュニケーションの実践を経験することが狙いとなります。
 科学的な実験やアート制作などのアクティヴィティの多くがこれに該当します。昨年は、対象年齢が絞りきれていなかったり、材料頼みになってしまっていたものもありましたので、今年はその辺りをよく吟味し、特に目標となる英語表現を明確に持てるようにして実施したいと思います。とは言え、こちらの題材は、「夏休みのお楽しみ」的な、子どもたちの興味を引く楽しいものであってこそ、とも考えられますので、皆様のご意見もいただきながら内容を絞り込んでいきたいと思います。
 もう一つは、時間に余裕があるときだからこそ、集中的に特定の技能を高めようという目的で設定する、やや高学年向けの内容です。例えば、普段のレッスンでは受け身がちになってしまいやすいものですのでスピーキングに特化した、いわば、話す特訓を行なったり、最も力の伸びがわかりやすいライティング&添削だけの授業を英語で受講したりするのです。こう言えば少し勉強っぽく聞こえますが、「誰かに英語で手紙を書こう」とか「英語で漫才をしてみよう」「あの映画の主人公になりきって言ってみよう」といった内容なら興味が持てるのではないでしょうか。こういったことはただの思いつきではなく、英語教授法のなかに様々な方法論があり長年研究されてきているものですので、いつかは何らかの形で導入したいと追いかけてきたものも多いのです。
 これから具体的に検討していく段階なのですが、早めにお知らせしましたのは、ぜひご意見やご要望をいただきたいのと、完全な予約制にして対象学年やレベルをまとめることで、内容の精度を高め効果につながるようにしたいからです。実施枠組みだけをお伝えしますと、以下の通りです。

  ■期間 : 7月24日(月)〜8月25日(金)
         ※夏休み期間を除く平日の午前〜午後3時頃までの時間
  ■場所 : 荻窪本校(2号館含む)のみ
  ■参加 : 会員優先で、1回単位で選択可能 (会員割引あり)
  ■申込 : 完全予約制で内容毎に定員/最低開講人数あり。

 内容の詳細は今後お伝えしていきますが、上記以外でも、例えば、0〜3歳までのお子様の保護者の方をメインにした、ネイティヴ講師の指導でたくさんの歌をマスターする講座とかダンス講師でもあるLouise先生による「英語でダンス」講座などというのもアリかもしれません。あるいは、英検とは別に、小学生からチャレンジできるTOEFLの入門レベルであるTOEFL Primaryテストなどの準備講座なども将来的には考えていきたいと思っています。
 また、サマークラスとは違いますが、高学年の保護者の方と中学校の英語と高校入試についての勉強会(無料/未入会の方も歓迎)なども計画していますので、ぜひ様々なご意見ご要望をいただければ幸いです。

23:51:37 | natalis | |