Archive for 03 February 2017

03 February

《合格速報》 開成中学校 合格、おめでとう!

 国語個別指導コースのH君が、見事、第一志望の開成中学校に合格しました。1月後半になってインフルエンザにかかってしまい、高熱と疲労で厳しい状態に追い込まれたにもかかわらず、しっかり挽回して目標を達成。これまでのがんばりとその精神力を心から讃えたいと思います。
 彼とは、幼稚園のときに英会話クラスで始めて以来もう8年の付き合いになります。4年生になって受験塾に行ってみて国語が一番苦手だということで、個別指導をスタートしましたが、英会話の方も当分は続けて英検にも合格していました。
 国語は、やはり、大きな目標に向けて3年計画で着実に進められたことが、結果的に良かったと思います。読解と特に記述にこだわった対話式指導を徹底してきて、6年生の夏以降にぐんぐん伸び始め、12月、1月には模試で国語が最も“稼ぐ”教科になるときもあり、自信も持てるようになって堂々と本番に向かってくれました。本番直前の最後の授業でも、インフルエンザで苦しんだにもかかわらず、これまでと同じ平常心で臨めた頼もしい姿に、安心して送り出すことができました。
 どんなときも明るく前向きな性格をもって努力し続けたご本人と、支えて来られたご家族の皆様に心よりお慶び申し上げます。
 そして、これからは英語の再スタートです!
23:09:05 | natalis | |