Archive for June 2016

24 June

こんな先生が待っています! <5>荻窪本校モトミ先生・ハナエ先生

 荻窪本校の主な講師もご紹介します。
ベテランのモトミ先生は、英検1級トリオの一人で、現在も学校でも教えています。英会話スクール講師の経験もあり、小学生から大学受験の高校生まで懐深く一人ひとりの生徒の個性を受け止めながら、時には厳しくうまく伸ばしてくれる指導力の持ち主です。
 ハナエ先生は、就職後に一念発起してロンドンに留学しそのまま仕事もした経験を持つ先生です。中高生指導から担当してもらいましたが、最近は小学生クラスでも人気で曜日も増やして活躍してくれています。

 様々な個性を持った講師が集まってくれていますが、共通しているのは当学院の考え方に共感し、納得して指導に当たっているということでしょうか。代表の木原は、各クラスや生徒の進め方について折に触れ各講師とセッションを持ちます。テキストや授業の進め方ももちろんですが、一人ひとりの生徒をどう見るか、どう伸びていけるように今どんな手を差しのべるべきか、という点についてわずかでもズレがあってはならないからです。反抗期が来たり、部活や遊びに熱中し始めたりと、皆が山や谷の「波」を経験しながら成長していくなかで、“我が子主義”に立って最良の選択肢を求めようとする姿勢が徹底されているかを常に確認するように心がけています。
 一人の子供が、誕生から社会人になるまで、どのように成長発達しその過程でどんな学びを重ねてゆくのか、その見通しを一人ひとりの違いをみながら伝え、さらに伴走車として支えていくこと。英語を教えながらも、求めているのはそれだけなのかもしれません。
22:22:00 | natalis | |

19 June

学院長のナタリス日記: 新しい講師、新しい関係づくり

 最近の当欄で新任のネイティヴ講師をご紹介していますが、この春からの講師の交替も順調に進めることができた手応えがあります。
 長く習っていた講師が替わるとなれば心配されるのも当然ではありますが、英語教育的見地からすれば、違う人の話す個性の異なる英語にも触れる方が、長期的に見てより大きな価値があるのも確かです。まして、コミュニケーション全体を問題にしていれば、新しい相手との関係の取り結びの段階こそ、願ってもない大いなる経験とまで言いたいところです。保護者の皆様には、普段から「(進級や曜日変更等で)1年くらいで先生が替わるのが理想ですよ」とお伝えしている所以です。

 さて、先日ネイティヴ講師の一人が所要で一週間休むことになり、代行の先生に来てもらったときのことです。MAPLEと呼んでいる2〜3歳児クラスの子供たちが、その場にあるものの色についての質問に、一人ひとりが、"Blue!""Red."などと答えているとだんだん"It's green."とか"Yellow and pink"などと競うように2語、3語のより長い英語で答えようとしてくるのにその場の皆が驚いていました。はじめての先生に対しても、もっと「伝えよう」とする意欲が旺盛なことと、それが英語の発話をレベルを押し上げる契機になっている点が素晴らしいのです。
 また、荻窪本校2号館の新しいEmi先生と1対1で振替レッスンを受けることになった年長のS君(彼も2〜3歳児クラスからの生徒です)の、最初の様子。教室に入って1対1だと知った彼は、いつもの元気いっぱいな姿はどこへやら、相当緊張して固まりそうになっていました。それでもレッスンが始まり、最初のあいさつの時には、先生の質問に1つひとつ考えながらしっかり答えていました。
 "What's your name?" - "My name is S...."
"How old are you?" - "I'm 5."
"How are you today?" - (少し考えて)"I'm good."
その後も"What animal do you like?" に対して、"I like ○○... and ○○." などと言葉を選んで文を作って話せているのでした。コミュニケーションの、「関係の取り結び」ということに焦点を当てて見ている当方としては、S君の1対1で逃げ場のないなかでなんとか踏ん張って言葉を探して相手の意図に応えようとしている(しかも正確にできている!)姿に感動を覚えずにはいられませんでした。
 新しい出会いの場面でこそ、意欲や姿勢を含んだコミュニケーションの力が試されることになります。講師が交替して2ヶ月半ですが、むしろ交替をきっかけに生徒たちが一段高いところに上ることができたのを確認できたうれしい事例でした。





00:05:00 | natalis | |

15 June

こんな先生が待っています! <2> 特例の学生講師 東大生&慶大生

 当学院は学生講師は採用しない方針でしたが、ある時、一つの出会いがその例外を生みました。
 東大生を中心とする国際ボランティアのサークルに所属して活動していたAさんと知り合ったのです。彼女は、毎年長期休みを利用して数回はアフリカやアジア等途上国の過酷な現場に赴き、現地のNGOなどとともに活動していました。そんな経験から世界を自分の目で広く捉え、そこから日本や自らのことも考えることができる、まさに「有為」の若者でした。それで、学院の生徒たちにも年の近い彼女に触れて何かを感じてもらえればと、中高生担当の講師をお願いしました。学業とサークル活動で忙しいなか、講師としても頑張ってくれたので(英語力も英語を使う経験も、そして受験勉強のノウハウという点からも最強の講師ですから!)、成果も出て学生講師でも例外はあることを実感したのでした。
 その後、彼女は国際公務員を目指すことを心に決め、現在はニューヨークの国連本部で働いています。そして、去り際にサークルの後輩を紹介してくれ、そのまた後輩というように細々とではありますが、今も2名の東大生が主に教材制作の補助や時には生徒の担当講師として働いてくれています。
 「人類史のなかのグローバリズム」とか「文化人類学的アフリカ論」等々、その時々の話題について彼らと議論した日々は楽しいものでしたし、そのうちに、例えば、2番目のB君のように直接途上国の助けになりたいと大手商社を選んで就職したりと、自らの志を明確にしてゆく彼らの姿こそ、この学院の生徒たちに目指してほしい後ろ姿の良き例ではあります。

 そして、もう一つの例外的学生講師は教え子、つまり学院の卒業生です。都立西高校で1年生の時からスポーツクラブのレギューラートして活躍した彼は、前出のB講師にも影響を受け、今は心理学と教育の分野に関心を持ちはじめています。当学院の指導法に精通している彼にも、少しずつ生徒指導も担当してもらおうと考えています。

22:43:00 | natalis | |

11 June

こんな先生が待っています!  <1> Lisa先生

 ナタリス学院の講師の先生をご紹介するコーナーです。
第1回は、吉祥寺校と荻窪本校の両方でフルに活躍してくれているLisa(リサ)先生です。英国出身で、人柄からにじみ出るやさしさが魅力の若い先生ですが、特に乳幼児の指導経験は豊富です。
 では、本人からのメッセージ:
"Hi, I'm Lisa-sensie from London, England.
I have been teaching English in Japan for 2 years.
Let's have fun learning English together!"

Lisa先生は、荻窪本校の木曜日午前/午後の0・1歳児クラスをはじめ、乳幼児から社会人まで多数のクラスを担当しています。吉祥寺校でも希望があれば水曜日午後に乳幼児クラスを開講することもできます。
 一人ひとりの生徒としっかりした関係をつくり、楽しい遊びやゲーム等のアクティヴィティのなかで毎回コミュニケーションを深めていくようにじっくりと指導していくLisa先生のレッスンに今後ともご期待ください。



 ※当学院の授業はすべて毎回〜年間、さらに長期の大きな段階へと厳密にプログラムされていますが、レッスンのなかには個々の講師の裁量で決める部分もあります。例えば、今日の歌や絵本やゲームの種類などの一部、等々。さらに、決められたテキスト指導の際も個性は出るものですので、全体の雰囲気も講師により少しずつ違ってきます。学習効果に差が出ないように標準化を行いながらも、講師の人間性も大切にして、本当に人と人として触れ合う暖かみのある学びの「場」であることを常に心がけています。我が子を学ばせるのなら、そんな場であってほしいと思うからです。
21:23:36 | natalis | |

06 June

《最新情報》土曜日の幼児クラスのご案内・2号館は6月会費無料!

 お問い合わせの多い土曜日の幼児クラス予定についてご案内します。(6月6日現在)
【荻窪本校】
2号館(同じビル内です)開校につき新しいクラスがオープンします。
 9:50〜10:40・・・2/3歳児クラス
10:45〜11:35・・・年少児+はじめての年中児クラス
11:40〜12:30・・・年中/年長児クラス
 ※荻窪本校本館の3つある年中/年長児クラスはすべて満席です。
      
【吉祥寺校】
10:00〜10:50・・・年少児クラス
11:00〜11:50・・・年中/年長児クラス

★上記2号館クラスの新規ご入会の方に限り、6月度会費完全無料が決定しました!まずはお試し(無料体験)レッスン受付中です。荻窪本校2号館開校記念キャンペーンで入会金も半額となっています。

※先着順にご入会を受付中です。既に体験レッスンを受講されて検討中の方も複数ありますので、万一満席となりましたらご容赦ください。はじめての方は、無料体験レッスンを実施中ですので、お気軽にお試しくださいますよう、お待ちしています。

荻窪本校:03−3392−7733  吉祥寺校:0422−20ー2221

16:35:00 | natalis | |