Complete text -- "中学1年生、ここが分かれ目です!"

02 December

中学1年生、ここが分かれ目です!

 中1の2学期こそ、本当に英語が「できる」人になれるかどうかの分かれ目となる非常に重要な時期です!
 私立でも公立でも、be動詞の文と一般動詞の文が、それぞれ確実に疑問や否定の形にできるかどうか、いわゆる「三単現のS」の有無やWhat やWhen などの疑問詞まで正確に使えるかどうか等を再点検して確実にできるようにしておかなければなりません。be動詞と一般動詞の使い分けやdoとdoesの区別が、今後出てくるすべての内容の土台になるということに注意してください。

 過去形にまで入っているような私立なら、do, does, did の使い分けと、三単現のs, es や規則動詞のed の付け方から不規則動詞の活用まで、「自在に使いこなせるか」という基準で習熟をはかっておく必要があります。
 公立校の皆さんは、同じ時間でそこまで進めるものだということも意識しておきたいものです。教科書を授業のペースでこなしているだけでは差が広がるばかりなのです。

 このような英語の土台ともいうべき基礎部分をいかに速く自分のものにできるかということは、英語の勉強の仕方にかかっています。ここでいう勉強の仕方とは、どんな参考書を使うかとかノートをどう作るとかいうような外的な方法論ではなくて、一つの英文をどう読み理解していくか、という内的なプロセスの問題です。新しい項目を含む英文を頭の中でどう処理し、どのように整理して保存(記憶)しているか、という。これは、一人ひとり違うやり方をし、異なるくせがあり、したがって、うまくいかない部分もその理由も決して一様ではありません。だから、そこを確実に修正しながら効率的に英語の構造を頭の中に構築していくためには、補助を個別に与えていく必要があるのです。ただ基礎をおさえるだけなら、ここまで言う必要はありませんが、ずっと先まで考えて本当に英語ができる人になるためには、最初が肝心だということです。
 現状の理解度に不安を感じられましたら、一度ご相談ください。また、2年生以上で(高校生を含め)一生懸命問題を解いて勉強しているのに成績が伸びないような方も、同様のことが長文を読み取るレベルでできているか、といった点を点検してみる必要があるでしょう。今からならまだ間に合いますので、こちらもぜひご相談ください。

14:51:00 | natalis | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)