Complete text -- "【合格速報】英語は、希望の職業への道"

23 February

【合格速報】英語は、希望の職業への道

 大学受験生から本当にうれしい合格の報告が届きました。二人とも英語が苦手でどんな勉強の仕方をしたらよいかわからない、という状態で来られたのですが、見事目的を達成してくれました。
 彼らの特徴は、高3になってから将来なりたい職業がはっきり決まり、明確な目標を持ったことで最後まで諦めずに頑張れたという点にあります。それらの職業につける学部学科を持つ大学は自宅から通学できる範囲には数校しかなく、年々入学が難しくなっている状態でした。しかし、入試要項を調べてみると少ない科目数で受験することもでき、英語さえ点が取れればなんとかなる、と思えたのです。中学校段階から一気にやり直し、焦る気持ちを抑えて根幹となる読解訓練を地道に進めたことで、基本的な力がついてきたと感じることができるようになりました。いわゆる「傾向と対策」的な内容は二人とも12月以降でしたが、よくがんばって、基本が定まればなんとかなるというよい実例になってくれました。(一人は国語の対策も手伝いました。)
 将来のことをきちんと考えられるような人たちは、少しくらい苦手な教科があっても乗り越えてくれるものです。その手伝いができるのは、私たちの真の喜びです。そしていつもながら感じるのは、入試における英語の大きさ・重さです。まだ受験なんて先のことと感じられている小さい子の保護者の方にこそ知っておいていただきたいと思います。

00:31:00 | natalis | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)