Complete text -- "小学校が決まったら、英語をはじめましょう!"

25 November

小学校が決まったら、英語をはじめましょう!

 小学校に合格した皆様、おめでとうございます。親子でたいへんな努力を続けてこられた『ご家庭の勝利」ですね。頑張ってきたお子様をしっかりほめて達成感、自己効力感を十分もたせるように、これまでの厳しい試練を価値あるものにしていただいていることと思います。
 万一、今は不十分な結果だと思われる場合も、長い成長と学びの道のりのなかで必ず努力してきたことの成果を感じられるときが来るはずです。人生において無駄なことなど何一つないのです。気持ちを切り替えて前を向いて進みながら、陽のあたる季節が巡ってくるのを待てる強さのある姿勢をもつための糧としたいものです。
 いずれにしても、道はまだはじまったばかり。受験をまったくしなかった人も含め、これからどう過ごすかが大切なことは言うを待ちません。
 では、ここから何が一番大事になるのか?と、問われて答えは出ているでしょうか。実は、例外なく全員に共通して絶対に重要だと言えることがあります。
 それは、読書力と英語力です。
 何冊かの読書ではなく、大人になっても本を読む人になれるだけの国語力・読解力・読書習慣が備わった、読書する力。そして、世界中の人に向けて開かれたコミュニケーションの能力と姿勢、感性を伴った、<読む・聞く・話す・書く>ことのできる高度な英語力です。
 この2つは、家庭教育の(最低限達成しておくべき)目標でもあります。学校の方針や内容にかかわらず、なんとしても我が子に、その将来のために絶対に身につけさせてやる<親の務め>ともいえるでしょう。家庭の教育は、学校の補填ではなく、我が子の将来のための《安全保障》であるべきです。そのとき、上記2つははずせない共通項であると確信しています(山ほどの事例とともに、理由の詳細を際限なく語ることができますので、ご希望の場合はご連絡ください。今はこれだけにしておいても十分ご理解いただけると思います)。




19:01:59 | natalis | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)