Archive for January 2013

01 January

<Natalis Newsより> 10周年。さらに、独往自立の学びの道へ

 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
    今年が皆様にとって素晴らしい飛躍の年となりますように!


 2003年の2月に当学院をスタートしてから早10年の時が経ちました。まだまだ緒についたばかりとはいえ、とにもかくにも最初の節目を迎えることができましたのも、ひとえに、皆様のご理解ご支援の賜物と心より御礼申し上げます。
 思えば、あの「9.11」のテレビ画面を一晩中見つめながら心を決め、すべてを片づけて渡米できたのが翌年になってからで、数ヶ月の滞在中に多くの人に会い様々な調査を重ねていくうちに考えは確信へとかわり、年末近くに帰国後一気に学院の立ち上げを準備したのでした。
 時はまさにイラク戦争へと向かう“憎悪と対立”の時代。誰もあの「理由なき戦争」を止めることは出来ず、結果的に多くの血が無益に流されてしまいました。当ニュースの第一号(ご入会の際に最新の講師紹介として差し上げています)に「子どもは“未来”です!悲惨な戦争を起こさない世界を創るために必要なのは、知性と相互理解の姿勢です。... 広い視野を持った高度な知性と真のコミュニケーション力をこそ... 」と記しているのは、当時のせめてもの決意表明でした。
 今、時代は移り、この国自身が近隣国からの政治的・経済的な挑戦を受けて“憎悪と対立”の渦の中に巻き込まれるかもしれないと危ぶまれています。今こそ次代を担う子どもたちに、人類としての英知を備え、それを人と人との間で発揮して、積極的に平和と幸福を世界中に行き渡らせることに何らかの形で貢献できる人になってほしいと思わずにはいられません。そのために、私共に出来ることをさらに追求し、精進して磨き上げていかなければならないと考えています。
 改めて確認しておきたいと思います。すべてを目の前のかけがえのない“我が子”のためという家庭教育の立場で考え、一人の人間が生まれてから自立して学び始めるまでの成長と発達の視点を決して失わずに、「将来のために、今、何をどれだけやればよいのか」を最大の効率で実現できるようお手伝いさせていただくことが私共の仕事です。
 そのために、今年は、(1)就園児から初級までの英語クラスの教材を全面的に見直します。詳細は、進級されるクラス毎に後日お伝えしますが、より学習しやすく高い効果が期待できるようになります。これにより、現在、小2の終わりから小3で英検5級(中1終了相当)レベルに達している進度をもう少し早めるとともに、より確実な形にして発話や対話面でも明確に力を表現できることをめざします。当然レッスン内容もテキストにあわせて改良して参ります。自分で英文を作ることができて英検5級にラクラク合格できる、当学院の初級レベルは、英語の「核」となるものですので、そこがしっかりと固められれば、その先の伸びもより確かに計算でき、小学生で英検3級(中3終了相当)または中学受験で長く中断しても忘れずにすぐ取り戻せるだけの実力を養成できる(具体的には、中学生並の読みと書きの習熟プログラムの導入が可能になる)はずです。
 また、(2)未就園児クラスに、もっと保護者同士で交流していただけるような内容を盛り込んだクラスを設定したり、(3)中高生の数学などの他教科の指導体制を整えたり、(4)ご要望の多い国語や中学受験の基礎力となる、算数などの領域も含めた思考力養成のプログラムも、(現在の枠に限りのある個別指導から)なんとかもっと多くの方にご提供できるように改善して参りたいと考えています。
 皆様のご意見ご要望もお待ちしています。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

19:50:00 | natalis | |