Complete text -- "英検速報 小6で順2級合格、他"

24 November

英検速報 小6で順2級合格、他

 今年から英検3級にライティングが加わって生徒の、特に、小学生受検者の負担が高まっていることは、何度かお伝えしています。ただ、それで慎重になりすぎる必要は無く、従来の受検レベルに達している人たちはみんな難なく合格しています。今年も、小学生で英検3級合格という目安は、中学受験が厳しい人たちを除いて、十分できています。思春期でもあり、必要以上に慎重になって受検を避けてしまう人たちもいますが...。
 そんななかで、小6のYさんは中学受験の勉強もしながら(国語も当学院で個別指導を受講しています)、今回、見事に英検準2級に合格しました。最も心配していた語彙の学習もなかなか時間が取れず、なんとかひと通りというところまでが精一杯でしたが、ライティングでもしっかり高得点を挙げ、2次試験も一度の対策授業で十分こなせる域に達してくれました。国語を含めたこれまで積み重ねてきた底力がものを言った結果だと思います。この勢いであと2ヶ月あまりに迫ってきた中学受験も頑張ってくれることを期待しています。
 中学生も、テストに臨んで“書いて”しっかり答えられる力をつけながら進んでいるので、中2で中3の文法内容を学習しているくらいの進度の生徒たちも、英検準2級には合格し始めています。この先、中3の前半のうちに読解教材がかなり進むことになりますので、中学生のうちに2級合格までは十分射程内です。学校行事や部活などの日程の都合で受検できない人たちが多かったのは少し残念でしたが、英検は目標ではなく(つまり、あまりその為に時間をかけることなく)あくまで力試しとして使うことを推奨していますので、次回で大丈夫です。

18:44:04 | natalis | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)